保険





スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop↑






効率的な貯金方法は「自動積立預金」と「財形貯蓄」
カテゴリ: 貯蓄
効率的な貯金方法として、一番おすすめの貯蓄方法は、給与口座から自動的に引き落として預金してくれる「自動積立預金」か「財形貯蓄」です。
「お金の管理が苦手だ!」という方や「入った給料はすべて使ってしまう!」といった、貯蓄をするのが苦手だ!という人におすすめの貯金方法です。


自動積立

毎月決めた日に決めた金額が勝手に預金口座へとお金が積み立てられるので、意識してがんばらなくてもお金が貯まっていく貯金方法です。
引き落とし日や金額は自分で好きなように設定できるため、給料日の数日後に設定しておくと良いでしょう。
このように給料が入ったときに自動的に別口座に積み立てられていけば、今月は貯金に回せるお金がない!といった事態にはなりません。
多くの銀行が取り扱っている「自動積立定期預金」では毎年1回のまとめの日までに積み立てしてきた分を1本にして定期預金へ預けるようになっています。
1年ごとにまとめられていくので預入期間の指定をしていなければ元利金が自動継続されていきます。
積立方法は自動的に口座から引き落とされる自動積立以外にも、毎月自分でATMから直接入金する方法があります。


財形貯蓄

会社勤めをしている人ならば、会社の財形貯蓄制度を利用するのがおすすめです。
財形貯蓄の場合、利息にかかる税金を優遇してもらえるメリットもあります。
また、引き出そうかなと思ってしまったときも、会社での手続きが面倒になってなかなか引き出せずに長い期間自動的に積み立てられ、気がついたらすごく貯まってたということも考えられます。


効率的な貯金方法を紹介しましたが、上記のような貯蓄方法の他に

無駄使いを無くす
食費を抑える
日常節約
保険を見直す

などを同時に試すと効果的です。


スポンサーサイト

PageTop↑


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。