保険





スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop↑






自動車保険見直しのポイント
カテゴリ: 自動車保険
近年、インターネットの普及もあり、ネット上で簡単に自動車保険の見積もりや比較、見直しを行うことができるようになりました。
ネットならば、気兼ねなくじっくりと検討することができます。
そこで、自動車保険を切り替える場合に注意すべきポイントがいくつかあります。

まず、乗り換えのタイミングです。
自動車保険見直しのベストタイミングは、「現在の保険の満期日」と言われています。
自動車保険には等級があります。
同じ保険で1年間無事故だった場合は、等級が1つ上がります。
等級は、上がれば上がるほど保険料が安くなるというメリットがあります。

もし保険を切り替えたとしても、この等級は引き継がれます。
しかし、注意すべきポイントは「無事故だった期間は保険会社ごとにカウントされる」ということです。
たとえば、あと1ヶ月無事故ならば等級が上がるという場合に、別の保険に乗り換えてしまうと、また等級が上がるまで1年間待たなければなりません。
そう考えると、自動車保険乗り換えに最適なタイミングは、等級がアップした直後であると言えます。

また、もうひとつ注意があります。
一度保険を解約してから、次の保険に乗り換えるまでに期間が空きすぎてしまうと、等級を引き継げなくなる場合があります。
確実に等級を引き継ぐためには。契約満期日の翌日から1週間以内に乗り換えを済ませておいた方が安心です。

何らかの理由でしばらく自動車に乗らない場合は、ノンフリート等級の中断手続きを行うと、前回の等級を引き継げるようになります。
その際に中断証明書が必要となるので、しっかりと保管しておきましょう。

PageTop↑


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。